(C)Two-way/小学校//算数/4学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


67÷4



67÷4

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか。Aだと思う人,Bだと思う人?

Aですね。

6の中に4がいくつと考えます。

何を立てますか。(1を立てます)

1を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(4と1をかけます)

4と1をかけますね。4×1=4です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(6の下に4をうつします)

6の下に4をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(6から4をひきます)

6から4をひきますね。6−4=2です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(2の隣に7をおろします)

2の隣に7をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

27の中に4がいくつと考えます。

何を立てますか。(6を立てます)

6を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(4と6をかけます)

4と6をかけますね。4×6=24です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(27の下に24をうつします)

27の下に24をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(27から24をひきます)

27から24をひきますね。27−24=3です。

 

67÷4=16あまり3です。

補助計算は,4×1=4,4×6=24です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp