(C)Two-way/小学校//算数/5学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


4÷2.5



4÷2.5

 

おさら・・・おさら,あげ点。

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか。Aだと思う人,Bだと思う人?

Bですね。

40の中に25がいくつと考えるのですが,一の位を指で隠します。

何を立てますか。(2を立てます)

2を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(25と2をかけます)

25と2をかけますね。25×2=50です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(40の下に50をうつします)

40の下に50をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,4÷2.5を書きます。

 

2では大きすぎました。一つ小さい1を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(25と1をかけます)

25と1をかけますね。25×1=25です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(40の下に25をうつします)

40の下に25をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(40から25をひきます)

40から25をひきますね。40−25=15です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(15の隣に0をおろします)

15の隣に0をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

一の位を指でかくします。

何を立てますか。(7を立てます)

7を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(25と7をかけます)

25と7をかけますね。25×7=175です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(150の下に175をうつします)

150の下に175をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,4÷2.5を書きます。

 

7では大きすぎました。一つ小さい6を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(25と6をかけます)

25と6をかけますね。25×6=150です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(150の下に150をうつします)

150の下に150をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(150から150をひきます)

150から150をひきますね。150−150=0です。

 

4÷2.5=1.6あまり0です。

補助計算は,25×1=25,25×6=150です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp