(C)Two-way/小学校//算数/5学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


7.8÷3.25



7.8÷3.25

 

おさら,おさら・・・おさら,おさら,あげ点。

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか,Cに立ちますか。Aだと思う人,Bだと思う人,Cだと思う人?

Cですね。

780の中に325がいくつと考えるのですが,十の位と一の位を指で隠します。

何を立てますか。(2を立てます)

2を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(325と2をかけます)

325と2をかけますね。325×2=650です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(780の下に650をうつします)

780の下に650をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(780から650をひきます)

780から650をひきますね。780−650=130です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(130の隣に0をおろします)

130の隣に0をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

十の位と一の位をかくします。

何を立てますか。(4を立てます)

4を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(325と4をかけます)

325と4をかけますね。325×4=1300です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(1300の下に1300をうつします)

1300の下に1300をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(1300から1300をひきます)

1300から1300をひきますね。1300−1300=0です。

 

7.8÷3.25=2.4あまり0です。

補助計算は,325×2=650,325×4=1300です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp