(C)Two-way/小学校//算数/4学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


9.826÷34



9.826÷34

 

あげ点。

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか,Cに立ちますか,Dに立ちますか。

Aだと思う人,Bだと思う人,Cだと思う人,Dだと思う人?

Bですね。

98の中に34がいくつと考えるのですが,一の位を指でかくします。

何を立てますか。(3を立てます)

3を立てますね。

小数点の前に,0をつけます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(34と3をかけます)

34と3をかけますね。34×3=102です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(98の下に102をうつします)

98の下に102をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,9.826÷34を書きます。

 

3では大きすぎました。一つ小さい2を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(34と2をかけます)

34と2をかけますね。34×2=68です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(98の下に68をうつします)

98の下に68をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(98から68をひきます)

98から68をひきますね。98−68=30です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(30の隣に2をおろします)

30の隣に2をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

一の位を指でかくします。

何を立てますか。(9を立てます)

9を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(34と9をかけます)

34と9をかけますね。34×9=306です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(302の下に306をうつします)

302の下に306をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,9.826÷34を書きます。

 

9では大きすぎました。一つ小さい8を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(34と8をかけます)

34と8をかけますね。34×8=272です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(302の下に272をうつします)

302の下に272をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(302から272をひきます)

302から272をひきますね。302−272=30です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(30の隣に6をおろします)

30の隣に6をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

一の位を指でかくします。

何を立てますか。(9を立てます)

9を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(34と9をかけます)

34と9をかけますね。34×9=306です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(306の下に306をうつします)

306の下に306をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(306から306をひきます)

306から306をひきますね。306−306=0です。

 

9.826÷34=0.289あまり0です。

補助計算は,34×2=68,34×8=272,34×9=306です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp