(C)Two-way/小学校//算数/4学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


78.2÷23



78.2÷23

 

あげ点。

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか,Cに立ちますか。Aだと思う人,Bだと思う人,

Cだと思う人?

Bですね。

78の中に23がいくつと考えるのですが,一の位を指で隠します。

何を立てますか。(3を立てます)

3を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(23と3をかけます)

23と3をかけますね。23×3=69です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(78の下に69をうつします)

78の下に69をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(78から69をひきます)

78から69をひきますね。78−69=9です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(9の隣に2をおろします)

9の隣に2をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

何を立てますか。(4を立てます)

4を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(23と4をかけます)

23と4をかけますね。23×4=92です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(92の下に92をうつします)

92の下に92をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(92から92をひきます)

92から92をひきますね。92−92=0です。

 

78.2÷23=3.4あまり0です。

補助計算は,23×3=69,23×4=92です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp