(C)Two-way/小学校//算数/5学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


2.84÷2.4



2.84÷2.4

 

おさら・・・おさら,あげ点。

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか,Cに立ちますか。Aだと思う人,Bだと思う人,Cだと思う人?

Bですね。

28の中に24がいくつと考えるのですが,一の位を指で隠します。

何を立てますか。(1を立てます)

1を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(24と1をかけます)

24と1をかけますね。24×1=24です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(28の下に24をうつします)

28の下に24をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(28から24をひきます)

28から24をひきますね。28−24=4です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(4の隣に4をおろします)

4の隣に4をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。一の位を隠します。

何を立てますか。(2を立てます)

2を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(24と2をかけます)

24と2をかけますね。24×2=48です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(44の下に48をうつします)

44の下に48をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,2.84÷2.4を書きます。

 

2では大きすぎました。一つ小さい1を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(24と1をかけます)

24と1をかけますね。24×1=24です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(44の下に24をうつします)

44の下に24をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(44から24をひきます)

44から24をひきますね。44−24=20です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(20の隣に0をおろします)

20の隣に0をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。一の位を隠します。

何を立てますか。(9を立てます)

9を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(24と9をかけます)

24と9をかけますね。24×9=216です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(200の下に216をうつします)

200の下に216をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,2.84÷2.4を書きます。

 

9では大きすぎました。一つ小さい8を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(24と8をかけます)

24と8をかけますね。24×8=192です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(200の下に192をうつします)

200の下に192をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(200から192をひきます)

200から192をひきますね。200−192=8です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(8の隣に0をおろします)

8の隣に0をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。一の位を隠します。

何を立てますか。(4を立てます)

4を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(24と4をかけます)

24と4をかけますね。24×4=96です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(80の下に96をうつします)

80の下に96をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,2.84÷2.4を書きます。

 

4では大きすぎました。一つ小さい3を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(24と3をかけます)

24と3をかけますね。24×3=72です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(80の下に72をうつします)

80の下に72をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(80から72をひきます)

80から72をひきますね。80−72=8です。

 

1/1000の位の3を○で囲みます。

○で囲んだ3を四捨五入します。

 

2.84÷2.4=1.18です。

補助計算は,24×1=24,24×1=24,24×8=192,24×3=72です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp