(C)Two-way/小学校//算数/4学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


68÷16



68÷16

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか。Aだと思う人,Bだと思う人?

Bですね。

68の中に16がいくつと考えるのですが,一の位を指で隠します。

何を立てますか。(6を立てます)

6を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(16と6をかけます)

16と6をかけますね。16×6=96です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(68の下に96をうつします)

68の下に96をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,68÷16を書きます。

 

6では大きすぎました。一つ小さい5を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(16と5をかけます)

16と5をかけますね。16×5=80です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(68の下に80をうつします)

68の下に80をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,68÷16を書きます。

 

5では大きすぎました。一つ小さい4を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(16と4をかけます)

16と4をかけますね。16×4=64です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(68の下に64をうつします)

68の下に64をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(68から64をひきます)

68から64をひきますね。68−64=4です。

 

68÷16=4あまり4です。

補助計算は,16×4=64です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp