(C)Two-way/小学校//算数/4学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


254÷3



254÷3

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか,Cに立ちますか。Aだと思う人,Bだと思う人,Cだと思う人?

Bですね。

25の中に3がいくつと考えます。

何を立てますか。(8を立てます)

8を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(3と8をかけます)

3と8をかけますね。3×8=24です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(25の下に24をうつします)

25の下に24をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(25から24をひきます)

25から24をひきますね。25−24=1です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(1の隣に4をおろします)

1の隣に4をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

14の中に3がいくつと考えます。

何を立てますか。(4を立てます)

4を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(3と4をかけます)

3と4をかけますね。3×4=12です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(14の下に12をうつします)

14の下に12をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(14から12をひきます)

14から12をひきますね。14−12=2です。

 

254÷3=84あまり2です。

補助計算は,3×8=24,3×4=12です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp