(C)Two-way/小学校//算数/4学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


1485÷26



1485÷26

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか,Cに立ちますか,Dに立ちますか。

Aだと思う人,Bだと思う人,Cだと思う人,Dだと思う人?

Cですね。

148の中に26がいくつと考えるのですが,一の位を指で隠します。

何を立てますか。(7を立てます)

7を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(26と7をかけます)

26と7をかけますね。26×7=182です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(148の下に182をうつします)

148の下に182をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,1485÷26を書きます。

 

7では大きすぎました。一つ小さい6を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(26と6をかけます)

26と6をかけますね。26×6=156です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(148の下に156をうつします)

148の下に156をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,1485÷26を書きます。

 

6では大きすぎました。一つ小さい5を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(26と5をかけます)

26と5をかけますね。26×5=130です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(148の下に130をうつします)

148の下に130をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(148から130をひきます)

148から130をひきますね。148−130=18です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(18の隣に5をおろします)

18の隣に5をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

何を立てますか。(9を立てます)

9を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(26と9をかけます)

26と9をかけますね。26×9=234です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(185の下に234をうつします)

185の下に234をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,1485÷26を書きます。

 

9では大きすぎました。一つ小さい8を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(26と8をかけます)

26と8をかけますね。26×8=208です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(185の下に208をうつします)

185の下に208をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,1485÷26を書きます。

 

8では大きすぎました。一つ小さい7を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(26と7をかけます)

26と7をかけますね。26×7=182です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(185の下に182をうつします)

185の下に182をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(185から182をひきます)

185から182をひきますね。185−182=3です。

 

1485÷26=57あまり3です。

補助計算は,26×5=130,26×7=182です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp