(C)Two-way/小学校//算数/4学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


9646÷26



9646÷26

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか,Cに立ちますか,Dに立ちますか。

Aだと思う人,Bだと思う人,Cだと思う人,Dだと思う人?

Bですね。

96の中に26がいくつと考えるのですが,一の位を指で隠します。

何を立てますか。(4を立てます)

4を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(26と4をかけます)

26と4をかけますね。26×4=104です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(96の下に104をうつします)

96の下に104をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,9646÷26を書きます。

 

4では大きすぎました。一つ小さい3を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(26と3をかけます)

26と3をかけますね。26×3=78です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(96の下に78をうつします)

96の下に78をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(96から78をひきます)

96から78をひきますね。96−78=18です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(18の隣に4をおろします)

18の隣に4をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

何を立てますか。(9を立てます)

9を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(26と9をかけます)

26と9をかけますね。26×9=234です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(184の下に234をうつします)

184の下に234をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,9646÷26を書きます。

 

9では大きすぎました。一つ小さい8を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(26と8をかけます)

26と8をかけますね。26×8=208です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(184の下に208をうつします)

184の下に208をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,9646÷26を書きます。

 

8では大きすぎました。一つ小さい7を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(26と7をかけます)

26と7をかけますね。26×7=182です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(184の下に182をうつします)

184の下に182をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(184から182をひきます)

184から182をひきますね。184−182=2です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(2の隣に6をおろします)

2の隣に6をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

一の位を指でかくします。

何を立てますか。(1を立てます)

1を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(26と1をかけます)

26と1をかけますね。26×1=26です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(26の下に26をうつします)

26の下に26をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(26から26をひきます)

26から26をひきますね。26−26=0です。

 

9646÷26=371あまり0です。

補助計算は,26×3=78,26×7=182,26×1=26です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp