(C)Two-way/小学校//算数/5学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


2.6÷1.4



2.6÷1.4

 

おさら・・・おさら,あげ点。

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか。Aだと思う人,Bだと思う人?

Bですね。

26の中に14がいくつと考えるのですが,一の位を指で隠します。

何を立てますか。(2を立てます)

2を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(14と2をかけます)

14と2をかけますね。14×2=28です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(26の下に28をうつします)

26の下に28をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,2.6÷1.4を書きます。

 

2では大きすぎました。一つ小さい1を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(14と1をかけます)

14と1をかけますね。14×1=14です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(26の下に14をうつします)

26の下に14をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(26から14をひきます)

26から14をひきますね。26−14=12です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(12の隣に0をおろします)

12の隣に0をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

一の位を指でかくします。

何を立てますか。(9を立てます)

9を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(14と9をかけます)

14と9をかけますね。14×9=126です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(120の下に126をうつします)

120の下に126をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,2.6÷1.4を書きます。

 

9では大きすぎました。一つ小さい8を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(14と8をかけます)

14と8をかけますね。14×8=112です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(120の下に112をうつします)

120の下に112をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(120から112をひきます)

120から112をひきますね。120−112=8です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(8の隣に0をおろします)

8の隣に0をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

一の位を指でかくします。

 

何を立てますか。(8を立てます)

8を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(14と8をかけます)

14と8をかけますね。14×8=112です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(80の下に112をうつします)

80の下に112をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,2.6÷1.4を書きます。

 

8では大きすぎました。一つ小さい7を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(14と7をかけます)

14と7をかけますね。14×7=98です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(80の下に98をうつします)

80の下に98をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,2.6÷1.4を書きます。

 

7では大きすぎました。一つ小さい6を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(14と6をかけます)

14と6をかけますね。14×6=84です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(80の下に84をうつします)

80の下に84をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,2.6÷1.4を書きます。

 

6では大きすぎました。一つ小さい5を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(14と5をかけます)

14と5をかけますね。14×5=70です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(80の下に70をうつします)

80の下に70をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(80から70をひきます)

80から70をひきますね。80−70=10です。

 

上から3けた目の5を○で囲みます。

○で囲んだ5を四捨五入します。

 

2.6÷1.4=1.9です。

補助計算は,14×1=14,14×8=112,14×5=70です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp