(C)Two-way/小学校//算数/4学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


87÷25



87÷25

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか。Aだと思う人,Bだと思う人?

Bですね。

87の中に25がいくつと考えるのですが,一の位を指で隠します。

何を立てますか。(4を立てます)

4を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(25と4をかけます)

25と4をかけますね。25×4=100です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(87の下に100をうつします)

87の下に100をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,87÷25を書きます。

 

4では大きすぎました。一つ小さい3を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(25と3をかけます)

25と3をかけますね。25×3=75です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(87の下に75をうつします)

87の下に75をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(87から75をひきます)

87から75をひきますね。87−75=12です。

 

87÷25=3あまり12です。

補助計算は,25×3=75です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp