(C)Two-way/小学校//算数/4学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


734÷5



734÷5

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか,Cに立ちますか。Aだと思う人,Bだと思う人,Cだと思う人?

Aですね。

7の中に5がいくつと考えます。

何を立てますか。(1を立てます)

1を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(5と1をかけます)

5と1をかけますね。5×1=5です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(7の下に5をうつします)

7の下に5をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(7から5をひきます)

7から5をひきますね。7−5=2です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(2の隣に3をおろします)

2の隣に3をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

23の中に5がいくつと考えます。

何を立てますか。(4を立てます)

4を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(5と4をかけます)

5と4をかけますね。5×4=20です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(23の下に20をうつします)

23の下に20をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(23から20をひきます)

23から20をひきますね。23−20=3です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(3の隣に4をおろします)

3の隣に4をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

34の中に5がいくつと考えます。

何を立てますか。(6を立てます)

6を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(5と6をかけます)

5と6をかけますね。5×6=30です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(34の下に30をうつします)

34の下に30をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(34から30をひきます)

34から30をひきますね。34−30=4です。

 

734÷5=146あまり4です。

補助計算は,5×1=5,5×4=20,5×6=30です。



前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp