(C)Two-way/小学校//算数/5学年/小数÷小数



小数÷小数


TOSS大和/福原正教


12.6÷0.36



12.6÷0.36

 

おさら,おさら・・・おさら,おさら,あげ点。

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか,Cに立ちますか,Dに立ちますか。

Aだと思う人,Bだと思う人,Cだと思う人,Dだと思う人?

Cですね。

126の中に36がいくつと考えるのですが,一の位を指で隠します。

何を立てますか。(4を立てます)

4を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(36と4をかけます)

36と4をかけますね。36×4=144です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(126の下に144をうつします)

126の下に144をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,12.6÷0.36を書きます。

 

4では大きすぎました。一つ小さい3を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(36と3をかけます)

36と3をかけますね。36×3=108です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(126の下に108をうつします)

126の下に108をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(126から108をひきます)

126から108をひきますね。126−108=18です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(18の隣に0をおろします)

18の隣に0をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

何を立てますか。(6を立てます)

6を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(36と6をかけます)

36と6をかけますね。36×6=216です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(180の下に216をうつします)

180の下に216をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,12.6÷0.36を書きます。

 

6では大きすぎました。一つ小さい5を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(36と5をかけます)

36と5をかけますね。36×5=180です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(180の下に180をうつします)

180の下に180をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(180から180をひきます)

180から180をひきますね。180−180=0です。

 

12.6÷0.36=35あまり0です。

補助計算は,36×3=108,36×5=180です。


前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp