(C)Two-way/小学校//算数/4学年/わり算(2)



わり算(2)


TOSS大和/福原正教


89÷28



89÷28

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか。Aだと思う人,Bだと思う人?

Bですね。

89の中に28がいくつと考えるのですが,一の位を指で隠します。

何を立てますか。(4を立てます)

4を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(28と4をかけます)

28と4をかけますね。28×4=112です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(89の下に112をうつします)

89の下に112をうつしますね。

 

ひく方の数が大きいからひけません。

できませんから,大きく×をつけます。

もう一度,89÷28を書きます。

 

4では大きすぎました。一つ小さい3を立てます。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(28と3をかけます)

28と3をかけますね。28×3=84です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(89の下に84をうつします)

89の下に84をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(89から84をひきます)

89から84をひきますね。89−84=5です。

 

89÷28=3あまり5です。

補助計算は,28×3=84です。


前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp