(C)Two-way/小学校//算数/4学年/わり算



わり算


TOSS大和/福原正教


47÷7



81÷2

 

はじめに何をしますか。(立てます)

立てますね。

商はAに立ちますか,Bに立ちますか。Aだと思う人,Bだと思う人?

Aですね。

8の中に2がいくつと考えます。

何を立てますか。(4を立てます)

4を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(2と4をかけます)

2と4をかけますね。2×4=8です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(8の下に8をうつします)

8の下に8をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(8から8をひきます)

8から8をひきますね。8−8=0です。

 

次に何をしますか。(おろします)

おろしますね。

どこに何をおろしますか。(0の隣に1をおろします)

0の隣に1をおろしますね。

 

次に何をしますか。(立てます)

立てますね。

1の中に2がいくつと考えます。

何を立てますか。(0を立てます)

0を立てますね。

 

次に何をしますか。(かけます)

かけますね。

何と何をかけますか。(2と0をかけます)

2と0をかけますね。2×0=0です。

 

次に何をしますか。(うつします)

うつしますね。

どこに何をうつしますか。(1の下に0をうつします)

1の下に0をうつしますね。

 

次に何をしますか。(ひきます)

ひきますね。

何から何をひきますか。(1から0をひきます)

1から0をひきますね。1−0=1です。

 

81÷2=40あまり1です。

補助計算は,2×4=8,2×0=0です。


前のページにもどる TOSSランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp