(C)Two-way/小学校//算数/2学年/1000までの数



1000までの数


TOSS大和/福原正教


1000までの数の導入部分です。羊を数えます。



 

フラッシュコンテンツ (一部リンクがきってあります)


指示  教科書の羊を数えます。よーいスタート。

 

発問  どのようにして数えましたか。

  ・10のまとまりにして数える。

  ・1匹ずつ数える。

 

指示  ○○くん,前で数えてごらん。みんなは,応援してあげてね。

 

画面  (途中で羊が動いてしまう。)

 

説明  これは10のまとまりを作っても,とても難しい。教科書が悪い!

ということで,先生が少し助けてあげます。

 

画面  (羊がきれいに整列する。)

 

指示  羊が整列しました。縦に何匹並んでいるかみんなで数えてみましょう。

さんはい,1,2,3・・・。

 

発問  何のまとまりですか。みんなでさんはい。(10のまとまり)

 

説明  じゃあ,10のまとまりを作っていきますよ。

 

説明  さらに見やすく,羊をブロックに変身させます。みんなで「変身」と言いますよ。さんはい。(変身)

 

発問  10のまとまりがたくさんできました。さらに数えやすくするために何のまとまりを作ればいいですか。(100のまとまり)

 

指示  みんなで言ってみましょう。「100のまとまり」(100のまとまり)

 

指示  羊は全部で何ひきいるんですか。みんなでさんはい。(134匹)

 

説明  134匹いるんですね。

 

指示  練習問題です。分かった人は言います。



前のページにもどる インターネットランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません

ご意見お問合せはこちらまで E-MAIL : byakusen@mvh.biglobe.ne.jp