TOSS福袋4月例会の報告

MLのみなさま
福原正教です。


【TOSS福袋】4月例会の報告をいたします。

(ご参加)
柴田裕美子先生
横山教一先生
東照久先生
畑中廣之先生
栗林雅幸先生
北村善重先生
松本隆行先生
村岡壮一郎先生
梶野修次郎先生
福原正教


(不参加ご連絡)



【1】模擬授業

@ 柴田先生「計算の”基本形”」
TOSSデー算数会場の授業です。ていねいな授業でした。きちんと説明ができれば,たくさんの子が計算できるようになるので,とても必要なことだと思いました。
24÷6の補助系さんの説明
「24÷6。補助計算は6×4=24。答え4です。」
ですっきりしているかな? アルゴリズムの鬼,松本先生どうですか?
さくらんぼ計算のひき算,13−9は,新ノートスキルでこうでした。
しき 13ー9=4
   10 3     「10」と「3」は◯ さくらんぼにする
  ー 9   ↑    筆算の線をかく
    1+3=4    ↑は2マス分
    こたえ 4こ

A 横山先生「漢字スキル1日目の指導」
漢字スキルとれてよかったですね!(相担が田中先生ですから,そりゃそうか) 漢字スキルは,確実に子どもに力をつけるので,ぜひがんばってください。
漢字スキルとともに,ユースウエアの冊子が届いているはずなので,まずはそのセリフどおりに練習するのがいいかと思います。何年か前,やまのべ例会で,田中先生がそれにチャレンジしていました。(あのときは,確かセミナーの練習でだったと思います)

B 東先生「多項式の計算」
こんなにていねいに順をおってしていただければ,落ちこぼれる子は激減すると思います。要所要所にほめ言葉が入り,やらされ感もありませんでした。

C 畑中先生「新聞記事から」
私は「文房具の活用術」に一番感銘を受けました。文房具自体は正直それほどでもないのですが,この記事の中に書かれていること
「できる子のノートは,どこに何が書いてあるかすぐ分かる。できない子どもは,後から見なおしたときに何が書いてあるか分からない」
ノート指導のとき,常々思うことです。
私は社会でも算数でも,必ずノートの新しいページから始めます。日付とページを同じところに書き,一目でいつ書かれたものかわかりやすくするのです。新学期,まずこのことを趣意説明して徹底します。

D 栗林先生「TOSSランド会場:国語コンテンツの紹介」
「しりとりチャレンジャー」自宅でも動きませんでした。ディレクタで作っているサイトなので,Macでうまくいかないのかもしれません。
よかったら,私のサイトの中から,
http://byakusen.la.coocan.jp/
・ひらがなマスター
・ローマ字すらすらマスター
等を使っていただけないでしょうか? 対戦用,協力用もあるので,ゲームとして盛り上がると思います。

E 松本先生「TOSSランド会場:行事の勘所」
松本先生におまかせしているので,全面的におまかせできます。行事の担当になったとき,どう進めればよいのか,どうやったら楽しく進められるのか非常に困ります。そんなときこそ,TOSSランドの出番ですね。意外と,教科指導にしかTOSSランドを使われていない方が多いように思います。TOSSランドは総合的に使えるのです。

F 村岡先生「面積図」
村岡先生のやり方でテンポをあげられるか,松本先生のやり方でサイトに説明を加えるか,どちらでもよいと思います。
面積図は本当に使えるので,また,福袋例会でも「割合」の学習で特集したいなと思います。

G 北村先生「中尊寺」
北村先生らしい重厚な授業ですね。ここ数年,北村先生は忙しくされていて,お会いする機会がほとんどなかったので,今日は参加していただき,うれしかったです。


【2】算数課題 5年「図形の角と合同」(日文)

・合同な図形を見つける問題で,まずは合同な図形を見つけてから。先に,「119ページの図形を使って・・・」を読んでしまうと,子どもの意識はこのページから,119ページにとんでしまう。
・対応する頂点,辺,角を見つける問題では,片方の図形を直写ノート,トレーシングペーパーにとって記号をつけてから,回転させて調べる。頭の中で処理させては大混乱が起きる。(これ,やっておいてよかった。直写ノートを切っておいて,担任の先生に渡してあげよう)
・三角形アイウ → △アイウ (表記を楽に)
・対角線で分けて合同な図形を見つける問題では,まずは,指で「これとこれ」
・「わけを説明しましょう」問題は,事前の「!」マークの文章に「〜だからです」をつける。
・合同な図形の描き方は,岩本先生のサイトでOK!(またもや他力本願)
http://www006.upp.so-net.ne.jp/iwamoto/goudousan1.swf
http://www006.upp.so-net.ne.jp/iwamoto/goudousan2.swf


【3】二次会「贔屓屋」にて
  松本先生,村岡先生,北村先生,横山先生,柴田先生,畑中先生,福原


次回例会は,5月19日(土)です。
TOSSデーファイナル会場の前日,最後の練習にいらしてください。