法則化福袋12月例会の報告

mlのみなさま
福原正教です。


【法則化福袋】12月例会の報告をいたします。

(参加)
松本隆行先生
戸崎恵先生
東照久先生
村岡壮一郎先生
横田純一先生
福原正教


(欠席連絡)


【0】iPad談義

このところ,福袋例会で恒例となっているiPad談義です。今日は,パソコンとつないでのアップデートの仕方,Goodreaderの使い方,同期の取り方などをしました。
また,SNSで紹介したアプリ,「単語カード」「漢字練習」「筆順辞典」の実演も行いました。
しかし,そんな中でぶっちぎりで盛り上がったのが,「Akinator」松本先生が絶賛したアプリです。教育用ではなく,遊びです・・・。


【0】絵本紹介

「さつまのおいも」 「○×うさぎ」
「まめうしくんとあいうえお」 「へんしんトンネル」
「りんごがひとつ」 「さかさのこもりくん」
「かさぶたくん」 「ジャリおじさん」
「足はなんぼん?」 「コロちゃんのたんじょうび」
「なぞなぞあそびうた」 「あいうえおっとせい」
「ぴよちゃんとひまわり」 「おこだでませんように」
「ずっとそばに・・・」 「ぼくがおおきくなったら」
「やさいのおしゃべり」 「ぼくとかあさん」
「百羽のツル」

村岡先生はレポートを書いてきてくれました。さすが!


【1】模擬授業

@ 戸崎先生「What do you want to be?」
昨日の法隆寺でも思いましたが,すごくリズムがよくて,気持ちよく英語で話すことができます。流れもスムーズで気持ちが途切れるところがありません。うーん,すごいなあ。伴ドリームでの検定結果が楽しみです。

A 福原「iPadを使っての地名さがし」
昨日の法隆寺の続きです。昨日,時間オーバーしたことを受けて,作業を区切りました。そして,昨日しなかった別アプリの使用。思ったとおり,みなさんに驚いてもらいました。このアプリを使っての検索内容はもう少し精査する必要があります。この授業はTOSSデー「熱中会場」で行います。ぜひ,みなさん,お越しください。

B 横田先生「山崎武司」
先月大和で見たときより,各所が工夫されていました。ホームランのグラフが所属チームごとに色分けされていたのはとても見やすく,いい工夫だなと思いました。私は,球場の広さよりも,40近くなってさらにホームランを量産する,振り子の方に重点を置いた方がいいと思いますが,どうでしょうか。


ご参加ありがとうございました。
次回例会は,1月15日(土)です。