法則化福袋3月例会の報告


mlのみなさま
福原正教です。


【法則化福袋】3月例会の報告をいたします。

東照久先生
村岡壮一郎先生
沼井梨彩子先生
福原正教


(欠席連絡)
戸崎恵先生


【1】模擬授業

@ 東先生「素因数分解」
東先生らしい一つ一つのステップをきちんと踏んだ分かりやすい授業でした。中学校のとき,いきなり素因数分解の式から習ったような気もするのですが,一つ一つ段階をふんで教わっていたらもっと式の意味が分かっただろうなと思います。「1は素数ですか?」という質問が出るのも知的でいいですね。

A 東先生「TOSSデーパソコン会場練習」
東先生には,TOSSランドを使った授業をお願いしています。東先生が選択されたのは,TOSSランドの中でも指折りのお得サイト。参加者のみなさんの中にはきっと知らない方もいるのではないかと思います。とっても便利ですてきなサイトです。東先生がどのように授業されるのかも楽しみです。

B 沼井先生「つるつるするものなんだろな」
2週間前に福袋例会で見ました。そのときよりもすっきりしてよくなっていました。「この部分を最後に持ってきたい」というのがはっきりしていたので,終末部分に向けてみんなで授業検討をしました。すごくすっきりしたいい授業になりました。TOSSデー「すべらない授業会場」での授業が今から楽しみです。

C 福原「二文字ことばゲーム」
若草例会の講座用に作ったコンテンツです。村岡先生は初めてだったので見てもらいました。なかなかの盛り上がり具合。沼井先生は変更可能と言ってくれたし,お言葉に甘えて,授業変更しようかな。

D 村岡先生「TOSSデー新学期会場練習」
「理科室でやってはいけないこと」のプリントがとてもおもしろかったです。勉強になりました。これがメインかと思いきや,メインは他にあるのですね。どれだけボリュームのある講座になることか・・・,とても楽しみですね。

E 福原「Google Earth授業」
およそ授業になっていない中途半端な状態でした。けど,それでもやってよかったです。授業にかけてみて,その中でいろいろご意見をいただく。そこから,授業としてだんだん見えてくるものがありますね。たくさん意見をいただけたことで,少し形が見えてきました。言ってももう2週間ですから,ここからしっかり仕上げて行かなくてはいけません。


ご参加ありがとうございました。
次回の福袋はTOSSデー期間中の4月24日(土)です。
4月に例会をするのは久しぶりです。ぜひ,ご参加ください。