法則化福袋7月例会の報告


mlのみなさま
福原正教です。


【法則化福袋】11月例会の報告をいたします。

井田裕司先生
松本隆行先生
橋本麻紀先生
村岡壮一郎先生
福井將博先生
戸崎恵先生
梶野修次郎先生
福原正教


(欠席連絡)
東照久先生
横田純一先生
柏村泰秀先生


【1】模擬授業

@ 松本先生「三文字熟語」
むっちゃくちゃおもしろい。しかも松本先生にあっている。ぴったりの授業だと思います。まだ,授業として完成されてはなく,「難しいな」という印象の方が強いですが,松本先生のこと,きっと分かる授業に仕上げてこられるはずです。来年は松本先生の年かな?


【2】検定授業 

@ 橋本先生
前日の法隆寺同様,すでに完成されていました。
この日,言ったのはせいぜい,「枠を大きくしてお弁当の中身を見やすくしたら」ということぐらい。
後は実際の練習の場として使ってもらえたと思います。

A 村岡先生
村岡先生も,前日にすでにできあがっていましたね。声のはりと教態,やっぱりすばらしいです。枠の中のブルーとピンク,濃くしてよかったですね。とても見やすくなっていました。
個人的には,検定で,最後に「How are you?」「I'm fine.」を入れてほしかったな。きれいな終わり方なんだけどな。

B 戸崎先生
福袋の中で,もうすでに,画面に目をちらちらやることはなくなっていました。説明の言葉もすらすら出てきてとてもよかったです。戸崎先生のこの日のヒットは,カラオケ文字ですね。□で囲むより,こっちの方がずっと言いやすくよかったです。

C 福原
主催者でありながら,一番得したのは私でした。
北海道を出してからマークを問うこと,アルファベットのロゴを用意しておいて,そこにデザインをかくこと・・・等々,いろいろな重要なアドバイスをいただきました。
特に,アルファベットのロゴは重要で,検定の中で大きな評価項目となりました。Googleに完璧につながりましたから。


井田先生,授業準備していただいていたのに,すみませんでした。
井田先生には,その場で私のためにデザインを考えてもらいました。そのデザインを元にして,アルファベットのロゴに重ねてマークを作りました。それをそのままフラッシュのサイトで使いました。本当にありがとう。

12月は他セミナーの関係で,福袋はお休みです。次回,来年1月,またよろしくお願いいたします。