法則化福袋7月例会の報告


TOSS奈良ml、TOSSデー奈良mlのみなさま
福原正教です。


【法則化福袋】7月例会の報告です。

松本隆行先生
赤塚照子先生
山下くん
東照久先生
浅尾真司先生
村岡壮一郎先生
福原正教


(欠席連絡)
横田純一先生
北村善重先生


【1】模擬授業

@ 赤塚先生「よあけ−絵本紹介」
赤塚先生の優しい語り口が印象に残りました。絵本はどうしても画面が小さくなり見にくくなってしまうので、たまには、画像をプロジェクタでうつして読み聞かせするというのもいいのではと思います。
途中、松本先生の「Picture Manager」講座がありました。

A 村岡先生「交通安全教室」の説明サイト
広報?の絵を使っての分かりやすい交通安全教室対応サイトでした。かわいらしい絵でとてもよかったです。配られたものを使って素早くサイトを作り出せるのが素晴らしい。また、ノートブックの使いやすさもあらわしていると思います。

B 浅尾先生「素数」
前日の法隆寺に続き、「素数」授業第2弾です。前日のから導入をがらっとかえられていました。導入はどちらの形でもおもしろいですね。法隆寺で聞いたときは、暗号部分の仕組みがちんぷんかんぷんだったのです。しかし、この日はぴたっと分かりました。突然、目の前が開けた感じですごくうれしかったです。そして、かぎと素数との関係も分かりました。個人的にはすごくうれしいです。ただ、松本先生も言われたように、さらに多くの人がぱっと目の前が開けるような何かがあればいいなと思います。(その何かが分からないのですが)

C 松本先生「国語スキル・算数スキル検討」
PISA型スキル第二弾がもうすぐ出ます。その見直しをみんなでしました。これ、よく見ると(よく見なくてもですが)本当に考え抜かれているスキルですね。全部ほしくなりますし、買うつもりです。

D 福原「自主研修の案内」「セキュリティについて」
「ローマ字早見表」

次回は、夏休み中に企画します。