法則化福袋7月例会の報告


TOSS奈良ml、TOSSデー奈良mlのみなさま
福原正教です。


【法則化福袋】10月例会の報告をさせていただきます。

松本隆行先生
赤塚照子先生
村岡壮一郎先生
横田純一先生
川ア祐加先生
福原正教

(欠席連絡)
東照久先生


【1】模擬授業

0 松本先生「ダウンロードninja講座」
ダウンロードninjaの使い方について講座してもらいました。一気にダウンロードする方法と、自分でページを見ながらダウンロードする方法の2種類です。教室で使うにはダウンロードninjaは必須のアイテムです。

@ 横田先生「おもな食糧の自給率の変化」
学び多い授業でした。指示や答え方の一つ一つの吟味も納得させられることが多かったし、何より、グラフについての考え方がとても勉強になりました。「食糧を外国に依存しているから自給率が下がる」というような教科書的な説明で納得してしまうのではなく、自分でも「変だな?」と思って調べることが大切ですね。米の自給率が100%をわっているのはなぜなんでしょう? 横田先生、また調べて教えてくださいね。

A 赤塚先生「空気や水をとじこめると」
アナログで授業していただきました。プロジェクタを持っていない方は多いはずなので、ふだんの授業で大いに参考になるんじゃないかと思います。「さすが!」の安心した授業で、落ち着いて受けることができました。スポンジが飛び出すところは、差し棒を使った方がいいなと思います。盛り上がると思うんだけど・・・。終始、笑顔なのがとてもいいですね。

B 川ア先生「サラダでげんき」
楽しい授業です。川崎先生がいつも笑顔でにこにこされているので、受けているこちらも楽しくなります。きっと学級の子どもたちも同じことを感じているでしょう。google earthのデータを取り込んできたり、パ
ワーポイントに挑戦したりと意欲がすごく伝わってきます。参観日、うまくいくといいですね。

C 松本先生「調べ学習について」
これはいいです。子どもが食いつきます。「調べる力をそだてる授業」という本からの情報です。私、さっそく注文しました。届くのが楽しみです。けど、その本に合わせて写真なども準備されたんですよね。また、例会でください。

D 福原「情報が流出しないために」
パソコンを紛失したり、個人情報がネットに流れたりと、少しの不注意・準備不足でとてつもない被害が出てしまいます。それに対処する方法を提案しました。これは、来春の「パソコンスキルアップセミナー」でも、講座でしたいと思います。

次回の法則化福袋例会は、1ヶ月あけて12月8日(土)です。またのご参加をお待ちしています。