法則化福袋7月例会の報告


TOSS奈良ml、TOSSデー奈良mlのみなさま
福原正教です。

【法則化福袋】7月例会の報告をさせていただきます。

松本隆行先生
丸山美香先生
東照久先生
近藤光弘先生
梶野修次郎先生
福原正教

(欠席連絡)
川岸優華先生
横田純一先生


【1】模擬授業

@ 松本先生「数字のクイズ」
昨日、中野先生がされた授業をしてもらいました。
1はすぐに分かりましたが、2以降で時間がかかりました。松本先生作成の問題もあり、これも答えが分からず。これは、さっそく月曜日に5年生の子たちにしなくては。今から、大喜びする顔が浮かびます。

A 松本先生「席次」
以前、みすまるで見せてもらった授業です。礼法って分かりにくいように見えますが、こうやってサイトできちんと見せてもらうと、規則性があるのが分かりますね。2回見たので、しばらくは、忘れません。恥をかかずにすみそうです。

B 東先生「俳句の授業」
最初、道徳かと思いきや、続いて国語の要約、最後は俳句になるとは・・・。東先生、数学の先生なのに、英語といい、国語といい、チャレンジ精神旺盛です。キーワードだけ出させて、自由に俳句を作らせてみるというのはおもしろいなと思います。最後に、プロの作品をどかんと。

C 梶野先生「連絡帳の書かせ方」
松本先生と東先生が2人でADHD役で授業を行いました。指示の一つ一つががっちりしています。
ただ、最初は文、後は単語で書かせるのが少し統一感がないように思えました。といっても、1年生の1学期だから、文を書かせること自体、すごいとも言えます。鍛えられますしね。伴先生もいらっしゃるので、コメントが楽しみです。

D 福原「計算力を強くする」
先週の関西フレッシュでの課題「ステップが粗い」を自分なりに克服した(つもりの)授業でした。
しかし、乗らないですねー。関西フレッシュのとき以上にどよーんとしていました。(こちらの練習不足のためと思いたいが、どうも違うようです)
劇的に授業をかえるだけの何かが足りないです。
うーん、どうしよう。


【2】お楽しみ会のアイデア
丸山先生が、簡単に作れる冷たいかんてんゼリーを作ってきてくれました。また、レシピをメールで送っていただけるということなので、TOSS奈良mlのフォルダにアップしておきます。
福原は、3年前に行った3年生給食の実践を持ってきました。当時もっていた3年生の子で、給食のメニューを考え、調理した実践です。レシピは残っていませんが、よかったらしてみてください。
今年、福原学級では、1学期に肝試し大会を行います。松本先生たちに、たっぷりとアイデアをいただきました。肝試しは物を用意するものだと思っていたのですが、そうではないのですね。発想の転換。
他の案として、NG大賞、仮装大会、カップラーメン争奪戦などが出ました。いつかやってみたい企画です。

【3】原稿検討他
近藤先生がある小学校の保護者用冊子を持ってきてくださいました。200円でこの内容はお得感満点。世の中にはすごい学校もあるものです。徹底的に、基礎学力を高めるための取り組みがされています。しかも、驚くことに超大規模校です。


今回は、1学期末のお忙しいときに、ご参加いただきありがとうございました。

次回、法則化福袋は8月12日(土)です。

【次回テーマ】調べ学習リンク集を作ろう
こういうようなものです。

検索の仕方を教えても、なかなか子どもにとって有益なサイトにはたどりつけません。このような入り口が必要です。いっしょにいろいろなリンク集を作りましょう。
リンク集としてまとめるのは、福原の手で行います。「子どもにとって使えるもの」を見つけてください。
ご協力お願いします。

・森林学習(福原) 済
・米づくり(松本) 済
・漁業と水産業(松本) 済
・北海道のくらし
・沖縄県のくらし
・自動車工業
・ニュース番組、情報化社会
・国土の開発と自然

もちろん、これ以外で、総合的な学習の時間にかかわるものでも大歓迎です。済になっているものでも、他にもっと使えるサイトがあるかもしれません。いろいろ探していただけると助かります。


【福袋プレゼント企画 第3弾】
昨年度、2年福原学級で最後の大きな盛り上がりを作ったオペレッタをCDにしました。2回の公演の様子はもちろん、練習場面映像もおさめられています。すぐに追試できるように、劇中に使われた音楽、シナリオも入れてあります。低学年から中学年まで使えるシナリオです。どうですか、学年度末の音楽に?