法則化福袋7月例会の報告


TOSS奈良mlのみなさま
福原正教です。

【法則化福袋】2月例会の報告をさせていただきます。

吉田愛先生
松本隆行先生
東照久先生
伊禮徳彦先生
横田純一先生
梶野修次郎先生
谷直美先生
村岡壮一郎先生
福原正教

過去最多の出席者数です。みなさん、ありがとうございます。

(欠席連絡)

【1】模擬授業

@ 吉田先生「フィンガーペインティング」
先月の例会よりさらに気持ちよく行うことができました。最初に水を入れてその中に絵の具を落とすことで、気持ちよく色をうつすことができました。
松本先生から教えていただいた1日ずつ順番にということが納得でした。

A 東先生「立体の表面積」
底面積を赤鉛筆でなぞることで、底面積を求める部分がはっきり浮かび上がりました。表面積を求めるときに、底面積を2つたさなくてはいけませんが、赤鉛筆でなぞっていると、きちんと2つたすことができます。ノートに書くときに、底面積の代わりに△の絵をかくことで、言葉と実態がつながります。

B 松本先生「油を一斗・・・の難問」
難問自体は松本先生も言われるとおり、6年生でもぽかーんというものでした。(すらすら解かれた村岡先生はすごい!)
その後のミニ講座「図形を切り取る」がすごかったです。ぜひ、奥先生に連絡して次のネタとして提供してください。背景の透過までできるところがすさまじくすごい! 松本先生の工夫ですね。

C 伊禮徳彦先生「フルーツの英語」
パペットを使った英語の模擬授業です。(パペットを使ったのは初ですよね?) 非常にスムーズに授業がすすんでいきました。きちんと英語を教えてくれる先生に出会えたら子どもたちは幸せですよね。梶野先生が言われたように、型を確定するともっとよくなると思います。パペットの使い方など、とても勉強になりました。

D 横田先生「面接講座」
松本先生のメールにもありましたとおり、私たちも「えーそうなの」という驚きいっぱいの講座でした。一時に一事で進んでいったので分かりやすいですね。県の基本方針を知っておくことは大切なことですね。それに沿って答えると。「問題解決学習についてどう思いますか?」と聞かれたらどうしようかとは思いますが。

E 村岡先生「円の公式の求め方」
ていねいに授業をされていました。私は、大切なのは円の公式を覚えることなので、なぜそういう公式になるのかはさらっとするかと思います。サイト等を使ってさっとやってしまう。その場で「なるほど!」と思わせたらいいわけで、それを後から説明できなくてもかまわないと思います。(私自身あやしい)
スマートノートブックにフラッシュサイトをうめこむのはいいですね。授業の流れがとまりません。

F 梶野先生「河合純一さん」
時間があったので、急遽していただきました。一言で言えばさすが!ですね。サイトの良さは以前まほろばで見せていただいたので、折り紙つきなのですが。すごいのは、突然してと言われて(もちろん紙ももたずに)すらすら発問・指示が出てくるところです。これがC表に挑戦する教師の実力なのですね。

G 福原「三角形と四角形」
授業にかけた後、持ってきたものです。授業では、「三角形とはどんな形ですか。書いて持ってきなさい」という発問をしていたのですが、模擬授業ではしませんでした。それがまず失敗ですね。
授業の中では定義に正確に書かせてもってこさせたのですが、これがいいかどうかは分かりません。教室では子どもの事実が出たので、これでよいと私は思っていました。
ちなみに、教科書の中の「直線」は有限直線(線分)のことをさしていると考えられるので、一応まちがいではないようです。


【2】隙間時間にすること

@ 横田先生
 ・ジャンケンで勝ちましょう
 ・ジャンケンで負けましょう
 ・命令ゲーム
 ・パッパッパゲーム
 ・修行ゲーム
A 松本先生
 ・1分ゲーム
 ・爆笑禁止コンテスト
 ・呼吸禁止コンテスト
 ・グー上げてパー上げて
 ・さかさま言葉クイズ
 ・これできる? 鉛筆くるり、胸を回す、「冗談じゃないよ」、耳を動かす、指を鳴らす、高速指回し
 ・茶茶壺茶壺
 ・♪もしもしかめよvs♪浦島太郎
 ・薬指が離れない
 ・来たら手をあげる
 ・♪上がるよ上がるよエスカレーター
 ・パントマイム:壁、綱引き、エスカレーター
 ・かぼちゃ、なすび、にんじん
 ・しりとり「す」責め
B 福原
 ・グループ対抗連続しりとり
 ・チョークの色あて
 ・ぶたのしっぽ
 ・1分間ゲーム

参加者のみなさん、ネタがたまりまくったでしょう? 参加してよかったですよね(自画自賛)

いつもネタコーナーは最後回しで5分ぐらいであわただしくしてもらっていましたので、今回から10:30〜と固定しました。「福袋」の売りなので、時間を固定してやっていきます。(といいつつ、次回は課題なしなのですが・・・)


次回、【法則化福袋】は3月4日(土)10:00〜です。
次回テーマはありません。TOSSデーの練習などどんどんしてほしいと思います。
3月例会もまたよろしくお願いいたします。