(C)Two-way/小学校//道徳/5学年/志村けんさんから学ぶ



志村けんさんから学ぶ


TOSS大和/福原正教


コントの天才とよばれる志村けんさんから努力の大切さを学びます。



 

発問  「アイーン」と言えば,みんなでさんはい。

 

説明  志村さんは当代きってのコメディアンです。【ビデオ】

 

発問  天から与えられた才能,またその所有者を天才と言います。志村さんはコントの「天才」だと言われます。あなたはこの意見に賛成ですか。

 

説明  ドリフターズです。通称ドリフ。誰ですか・・・・・。最後の一人です。誰ですか。荒井注さんです。志村さんはドリフの付き人だったのです。

 

説明  「付き人」広辞苑ではこのように書かれています。「付き添って世話をする人。特に芸能人・力士などの身の回りの世話をする人。」

 

発問  例えばどのようなことでしょう。

   ・車の運転手

   ・かばんもち

 

説明  一日中休みなしに働きます。

    舞台に立てる,立てない? 立てません。

    給料はたくさん,少し? ごくわずか。

 

発問  みなさんだと,付き人 どれくらい続けられますか。

    1週間,1か月,3か月,それ以上

 

説明  志村さんは,付き人を  7年していました。

    そしてチャンスをつかみます。何でしょう。(荒井注さんがドリフをやめる)そうです。志村さんはドリフの新メンバーとなりました。

 

発問  夢にまで見たあこがれの舞台。志村さん,はりきってギャグを言います。お客さんに受けたでしょうか。

 

説明  それまで身を乗り出して大笑いしていたお客さんが,志村さんが何か言うと一気にしーんとなりました。

 

説明  【ビデオ】 「8時だよ全員集合」見ていた人?

    平均視聴率40% 最高視聴率51% 今世界中どこをさがしてもこんな番組ないですよ。この全員集合が,3か月放送中止になってしまいます。

 

発問  あなたが志村さんなら,ドリフをやめようと思うでしょうか。やめるやめないではなく,やめようと思うかどうかです。思う? 思わない?

 

説明  志村さんはどうだったのでしょう。インタビューでこのように言っています。

みんなで読みましょう。「そんな根性で入ってないですもん,この世界」

 

説明  全く受けない2年間,志村さんはじっとたえて,ネタづくりと舞台稽古に励んだのです。

    しかし,どんなに辛いことがあっても1度もやめようとは思わなかったそうです。

 

説明  そして,志村さんの努力が実を結びます。【ビデオ】

    東村山音頭でブレークした志村さんは,その後,大活躍します。

    そして,成功した今でも,どんなに家に帰るのが遅くなっても寝る前にコントの台本を書いています。

 

発問  志村さんは,コントの「天才」だと言われます。あなたはこの意見に賛成ですか。

 

説明  本の中でこのように書かれています。みんなで読みましょう。

    「天才なんてどこにもいない。ある意味,努力できる人間が天才なんだ」

    今日の感想を書きましょう。

 

※ 参考文献 「私はあきらめない」わたしはあきらめない製作班

       「志村流」志村けん

       「8時だよ!全員集合伝説」居作昌果

       「だめだこりゃ」いかりや長介

       「親父の遺言」いかりや浩一


前のページにもどる インターネットランドへ メール

-(C)TOSS & Masanori FUKUHARA. All rights reserved.-
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません